スポンサーサイト


「休め!」の続き

先日「休め!」の記事を投稿したんだけど・・・・
結局、リストラされちゃいましたポリポリ (・・*)ゞ

私は、あるものを撮影してPCで画像処理をし
その後、HPアップをしている人に画像を流す作業をメインに
あとは出荷作業などをしていたのですが
この不景気の中、人員削減とでもいいましょうか
社長から「パートとしては雇えなくなった」と(-。-;)

話せば長くなるのですが
まず最初は、まったくパートをする気も無くいたの。
週5、朝9時半から子供達が下校するまで(2時半)の間の勤務ということで
社長から声をかけていただきました。

*育児優先
*学校行事優先で休暇OK
*子供の長期休暇に合わせて休みもOK

まったく身勝手な勤務時間です。
わがままこの上ない!!
しかし、それがいつの間にか学校の長期休暇でも午前中だけは!
なんてい言われて出勤。
ちょっと1枚撮影・・・・といわれては、休みの日も呼び出される日々。
そのうち、子供が先に下校なんてことも再々。
これでいいのかな????私、間違ってる?????
という疑問の中での仕事が続いていました。
私は「両立」ということが出来ず
どこかで育児や家事を手抜きしていたんだな~。

そこで、社長に1~2週間ほど前に
「撮影・画像処理を自宅でして、こちらに来る日を少なくしてもいいですか?」
って話したところだったのです。

これからの仕事は撮影素材があれば、連絡があり物を受け取って自宅で撮影・画像加工の
完全受注のお仕事です。


子供達に「ママ、お仕事へ行く必要がなくなっちゃった・・・・」って話したら

「うれしい」


「ママと遊ぶ時間が増えるし、夜もお仕事しなくて済むから一緒に眠れる」



私も来週からは新年度PTA役員の引継ぎで、1年間は学校仕事で忙しくなります。
また、社長にも「6月には主人の転勤でやめると思います」って言っていたし。
仕事をやめるのが少し早まった形ですが
2年弱ですが楽しかったです。
勉強になりました。
関係者の皆様、お世話になりました。

しか~~~~~し、私はじっとしているのも嫌いです!!
実は取得したかった資格があって、パートを始めたことで先延ばしになっていた資格勉強を
はじめるいいきっかけになりました。
でも、しばらくはやっぱり

まったり☆のんびりと♪

コメント

そんないきさつがあったのですね。
2年間お疲れさまでした!
しかし、なんだかかっこいいお仕事ですね☆
PCを扱うお仕事って憧れます(^^;)

取りたい資格ってなんだろな?
主婦しながら勉強って大変だと思うけど、
だからこそ燃えるのよね!
応援してます♪

おつかれさまです!
子供たちがそう言ってくれる間は、
一緒に遊んだり、眠ったりするのが一番だと思うし♪しばらくは子供たちとの時間を取り戻してゆっくりしてください。
何の資格とるの?私も子育て落ち着いたら、
何かとりたいな~と。

> dangoさん

そんなにカッコイイお仕事ではないのですよ~。
でも、思いがけなく舞い込んだパートのお仕事に飛びついちゃった私もいけなかったのですが
ちょっといいように使われちゃった感もある2年でした(;^_^A

取りたい資格はホームヘルパーです。
ありきたりですが、実はいろいろありまして(w_-;
それに長男の嫁ですので、自分自身の覚悟のためにも
取得しておきたい資格なのです!

>miya姫

そうなのよ。
小学生とはいえまだまだ9歳と7歳のおこちゃまです。
「大きくなったから」って勝手に親が思いこんで
下校時間にいなかったり
夏・冬・春休みも、午前中を二人だけで家でお留守番させていたことに反省です。

それと、取りたい資格はホームヘルパーです。
dangoさんにもお返事したのですが
いろいろあって・・・・
詳しくはまた今度ね♪

そっかぁ・・・

メール・HPカキコ いつも本当に。+.。゚壁|エ`*)ノアリガチョォ━。+.。゚

ヘルパーの資格。勉強しながら家事・育児を両立するのも
これまた大変な事だから 無理しないでね。

海空ママの住む町は 田舎だからか 小学校の中に
お預かり保育の施設があったり、かなり働くお母さんにとっては
恵まれた環境で救われてます。

仕事帰りに迎えに行くまで 友達と思いっきり喜んで遊んでますよぉ。

働くお母さんが安心して子供を預けられる環境作りを
国がもっと真剣に考えてくれると本当に働きやすいのにね。

何事も人との出会い、携わる仕事、試練、喜び悲しみ・・・
全て 成長するうえで 必ず自分に越えられる事しか
神様は与えないというから 見方を変えてみたら
そこには成長した自分が必ず 見えてくると思うよ。

成長してる自分を見つけたほうが 楽しみも倍増♪
これからの時間の使い方や 子供への対応なども
変わってる自分がいるでしょ?

海空ママは どんなことにも「おかげさまで」♪って
考えるようにしてますぅ^^

>海空ママさん

「おかげさまで」っていう気持ち、大切ですね♪
いろんな方向から自分がやっていることを見て
自分を客観的に見て。
そこに優柔不断で、周りに流されている自分を発見しました。
いろんな人のおかげで自分がいるのですが
たくさんのニーズに答えようとしている自分、答える自分、答えられない自分、そして頭を抱える自分がいたのです。

子供を預かってくれる「はまっこルーム」というのが学校内にあります。
でも、子供は行きたがりません。
それを親の都合で押し込んでしまうことはできませんよね。
子供は「行くくらいならお留守番してる」って。

仕事で自分が成長した分、少し子供に我慢をさせていたのかもしれません。

私の考えは「なんとかなるさ~」だったのですが
なんとかならない部分があるということも知りました。
しかし、この楽観主義は私の宝だと思って、これからも「なんとかなるさ~」で頑張ります!!
Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

